2017年03月27日

川ばた会議に参加しました

平成29年3月18日(土)13〜16時いわき市文化センターにて
「川ばた会議」が開催されました。
本会議は、夏井川流域の会(夏井川上流・中流・下流の個別団体が
互いに交流し行政区を越えた流域全体で考えていくことを目的として
結成した会)における事業の一環で、各団体の関係者が集まり総勢
20名ほどの参加となりました。
まず基調講演として、東北工業大学工学部環境エネルギー学科・教授
山田一裕(やまだかずひろ)先生により水質調査に加えて五感で感じる
水辺観察、誰もが参加できる水環境保全活動(水辺のユニバーサル
デザインなど)の重要性、行政や地域の事業者(場産)など多様主体
との連携拡大等についてお話しをいただきました。
講演後、川についての意見交換として、参加者からの質問や各立場で
の活動内容、川への思い等について意見が述べられ、今後の会の
在り方や活動の進め方についてディスカッションしました。この結果
を踏まえ、平成29年度事業に反映したいと思います。

会議の様子
1.JPG
山田先生の基調講演
2.JPG



posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年03月09日

いわき中央ライオンズクラブ様より環境保全功労表彰をいただきました

いわき中央ライオンズクラブ様より、当会の活動にご賛同され環境
保全功労の表彰をいただきました。
ライオンズクラブ様の長い歴史ある活動から比べると、当会は平成12
年発足から十余年とまたまだ浅い活動なのですが、見守って下さる
方々がいるとわかり、より一層地道に活動に励みたいと思いました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

当会代表世話人による記念講演
ライオンズ1.JPG
表彰状と記念品をいただきました
ライオンズ2.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月01日

川前で清掃活動があります

平成29年3月19日(日)いわき市川前地内にて「夏井川渓谷の
清掃活動」が開催されます。 
夏井川流域の会の会員団体の「夏井川をきれいにしてみま専科」に
よる毎年恒例行事で、今年で12回目になります。
清掃活動後は懇親会もありますので、是非ご参加下さい。

日 時  平成29年3月19日(日)
      午前8時半〜12時頃 その後に懇親会あります
場 所  川前駅前
準 備  普段着で構いませんが、道路沿いを歩いてゴミ拾いします
     ので、歩きやすい服装と防寒対策をお願いします
参加費  500円(高校生以下200円)

詳細はこちらです。
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ