2017年05月29日

春の植栽に参加しました

平成29年5月28日(日)ふるさといわき新川をきれい
にする会主催の「春の植栽」に参加しました。春と秋に
実施している定例活動で、いわき芸術文化交流館アリオス
裏手の新川堤防花壇への植栽と除草です。60名の参加者
が3班に分かれ、午前9時過ぎから2時間ほど汗を流しま
した。さすがに60人もいると当一回で辺りはきれいにな
り、当会数名でひょうたん島を少しずつ清掃してきたこと
を思うと、やはり人だなと思い知らされました。
ひょうたん島の内側は何とか流れが確保されていますが、
土砂が堆積し草が伸びつつありました。機会を見て清掃
したいと思います。

開会の状況
1.JPG
こんなにきれいになりました
2.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月22日

外来種駆除イベントに参加しました

平成29年5月21日(日)小玉ダム湖で夏井川漁業協同
組合さん主催によるブラックバス等駆除事業に参加しました。
午前9時から湖畔(先週と同じ場所)に集合し、ブラック
バスとウチダザリガニの2班で釣りを行い、ブラックバスは
0匹でしたが、ウチダザリガニは10匹釣れました。先週
当会で釣れたものより一回り大きく、長竿を使用してやや
深みで釣れていました。
以前多かったブラックバスやブルーギルから、現在はウチダ
ザリガニが大繁殖しているようで、放流しているワカサギへ
の影響が懸念されています。
お弁当を頂きながら意見交換することができ、水辺教室に
役立つアドバイスをもらいました。交互とも交流を深めて
いきたいです。

参加者の方々
1.JPG

ウチダザリガニ釣り
2.JPG

最大20cmのウチダザリガニ
3.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月16日

総会を行いました

平成29年5月14日(日)小川公民館で午前10時半から
第18回総会を行いました。28年度の行事等報告、29年度
の行事予定・予算案について審議し了承されました。
総会後、夏井川を主とした震災復旧状況報告、いわき市内に
生息する外来水生生物及び外来植物のミニ講座が行われ、改め
て外来種の増殖スピードへの危惧を感じました。
午後からは同会場で第11回流域の会の総会も行われました。
その後、小玉ダム湖へ移動し、外来生物のウチダザリガニ採捕
を試みました。夏井川漁協の方にも現地へ来ていただき、採捕
方法や駆除状況など意見を貰いました。水位が例年よりかなり
低下していた、前日の降雨で水温が15度と低かったと悪条件
でしたが、6匹釣りあげ実物を見ることができました。前日に
仕掛けた罠カゴは予算を渋って手製にしたので一匹もかかって
おらず、残念な結果でした。釣りあげたウチダザリガニは全て
茹でて食しましたが、小ぶりだったのでイマイチ味が分からず
でした。新たな体験ができ、次回に役立てたいです。

総会(夏井川流域住民による川づくり連絡会)
1.JPG

ミニ講座(水辺の外来生物)
1-2.JPG

総会(夏井川流域の会)
2.JPG

ウチダザリガニ釣り
3.JPG

釣れたウチダザリガニは茹でて食しました
4.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月09日

流域一斉水質調査を行います

平成29年6月4日(日)夏井川流域一斉水質調査を行います。
毎年恒例行事で今年で11回目となります。夏井川流域の各ポ
イントに散らばり午前10時に一斉に採水し、その後小川公民
館に集合して水質調査、午後からは近くの河原で水生生物調査
も行います。
同じ時刻に採水した同じ条件の水なので、どの地点がきれいか
汚れているか、体験して下さい。参加費無料です。
・場所  小川公民館(いわき市立小川中学校のとなり)
・集合  午前9時に小川公民館へ
     終わりは午後2時半頃の予定
・参加費 無料(申込み不要:直接会場へ)
・各自準備 昼食、飲み物、濡れた場合の着替え
・雨天時は翌週の6月10日(土)に順延となります。

詳細はこちらです。
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年05月08日

サイクリングを行いました

平成29年5月7日(日)午前10時〜午後2時まで、夏井川
沿いのサイクリングを行いました。いわき市平鎌田の夏井川左岸
親水公園に集合し、右岸沿いを走り、河口親水公園、左岸沿いを
通り鎌田へ戻りました。
途中、たまたま地元の方から川の歴史などの話しを聞くことができ、
如来寺では休憩・見学し、河口親水公園で昼食時にカニ釣りをして
いたところ居合わせた親子連れにも体験してもらい、バードウォ
ッチの方と話したりと、予定外に面白い体験となりました。
天候も薄曇りで丁度良く、アクティビィティ担当のOさんが不在
だったためか、行き帰りとも向かい風が少なく心地よく走れました。
次回もご期待を。

出発前の元気な顔で・・
サ1.JPG
地元の方とお話し
サ2.JPG
如来寺で休憩
サ3如来寺.JPG
河口親水公園で親子連れと(前日草刈りして良かった・・)
サ4.JPG
河口の磐城舞子橋は非常に危ない!!(何とかならないものか・・)
サ5磐城舞子橋.JPG
左岸の新しい堤防を颯爽と
サ6.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

河口親水公園 清掃

平成29年5月6日(土)午前7時半〜9時半の2時間、夏井川河口
右岸の親水公園の草刈りを行いました。毎月第一土曜日に実施して
いる定例清掃で、冬期は草が少なかったため新川アリオス裏の
ひょうたん島の清掃を行っていましたが、今月からいつもの場所に
戻りました。
(ひょうたん島は土砂堆積の様子を見て不定期に実施する予定です)
もう15cmくらい草が伸びており、スニーカーでも水辺に近づける
よう草を刈りこみました。水防担当のOさんが当日不在でしたので
一部余した箇所があり、また来月に対応したいと思います。
草刈機だけでなく、ゴミ拾いや掃き掃除等ありますので、女子の方も
参加をお待ちしています。

草刈りの様子
草1.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年04月20日

サイクリング・総会を開催します

@サイクリング
平成29年5月7日(日)サイクリングを行います。
夏井川沿いの春の景色を楽しみつつ、日ごろの運動不足を解消
しましょう。
・場所  平鎌田〜夏井川左岸沿い〜河口〜右岸沿い〜平鎌田
・集合  平鎌田河川公園
     (いわき市平鎌田:夏井川左岸:東日本国際大の裏手)
・時間  集合10時〜解散15時予定
・参加費 200円(保険代)
・各自準備 自転車、昼食、寒くない服装
・注記 申込みが必要です。5月1日(月)まで
    集合場所の平鎌田河川公園は駐車場がありませんので、
    車で来る方は申込み時にお知らせください。
    雨天の場合は中止となります。
詳細はこちらです。

A総会・外来生物実態調査
平成29年5月14日(日)総会を行います。
総会後、ウチダザリガニの採捕・駆除体験を行いますので、
外来種の生息状況を体感して下さい。
・場所  小川公民館〜小玉ダム湖上流部
・集合  小川公民館
     (いわき市小川町上小川字下广門44−2)
・時間  集合10時30分〜解散16時30分予定
・参加費 無料
・各自準備 昼食、寒くない服装
・注記 申込み不要です(当日、小川公民館へお越し下さい)
    総会は当会の総会と、流域の会の総会を各1時間程度
    行います。
    雨天の場合は小川公民館でミニ講座となります。
詳細はこちらです。
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月11日

行事案内

新年度になり、直近予定の行事についてお知らせします。
@定例清掃
  5月6日(土) 夏井川河口右岸親水公園
Aウォーキング
  5月7日(日) 夏井川河口周辺
B総会(下流・流域)
  5月14日(日)小川公民館
C流域一斉水質調査
  6月4日(日) 小川公民館

時間など詳細決まりましたら、再度案内します。
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月27日

川ばた会議に参加しました

平成29年3月18日(土)13〜16時いわき市文化センターにて
「川ばた会議」が開催されました。
本会議は、夏井川流域の会(夏井川上流・中流・下流の個別団体が
互いに交流し行政区を越えた流域全体で考えていくことを目的として
結成した会)における事業の一環で、各団体の関係者が集まり総勢
20名ほどの参加となりました。
まず基調講演として、東北工業大学工学部環境エネルギー学科・教授
山田一裕(やまだかずひろ)先生により水質調査に加えて五感で感じる
水辺観察、誰もが参加できる水環境保全活動(水辺のユニバーサル
デザインなど)の重要性、行政や地域の事業者(場産)など多様主体
との連携拡大等についてお話しをいただきました。
講演後、川についての意見交換として、参加者からの質問や各立場で
の活動内容、川への思い等について意見が述べられ、今後の会の
在り方や活動の進め方についてディスカッションしました。この結果
を踏まえ、平成29年度事業に反映したいと思います。

会議の様子
1.JPG
山田先生の基調講演
2.JPG



posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年03月09日

いわき中央ライオンズクラブ様より環境保全功労表彰をいただきました

いわき中央ライオンズクラブ様より、当会の活動にご賛同され環境
保全功労の表彰をいただきました。
ライオンズクラブ様の長い歴史ある活動から比べると、当会は平成12
年発足から十余年とまたまだ浅い活動なのですが、見守って下さる
方々がいるとわかり、より一層地道に活動に励みたいと思いました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

当会代表世話人による記念講演
ライオンズ1.JPG
表彰状と記念品をいただきました
ライオンズ2.JPG
posted by 夏井川流域住民による川づくリ連絡会 事務局 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ